私がこの仕事を始めてまだ間もないころです。埼玉県内のとある繁華街で、一軒の洋食店で仕事をさせて頂きました。
メインの料理はオムライス。店名もオムライスを想像させるネーミングで、エントランスの上部にその名を記した看板を掲げていました。
メニューはケチャップを掛けたプレーンオムライスを基軸に、アレンジで数種類のソースを用意。それらにチーズやハンバーグ等の様々なトッピングを選べるスタイルに加え、スモール・レギュラー・ラージのサイズ別オーダーを可能にしていました。
しかし、入口のドアの横にA4サイズ程のメニュー表と営業時間を一緒に表記したPOPが貼り出されただけでお店のメニューの魅力を充分に伝えきれていません。
結果、一日の売り上げは1万円にも届かず、集客に大変御苦労をされていました。
そこで私はまず、シズル感たっぷりの料理写真を撮影し、お店が提供するメニュー、トッピング、サイズ別にオーダーできる事を、写真を使用して分かり易く配したメニューPOPを制作しました。
定休日を利用して、防水・UVカット加工を施したB1サイズのパネルを通りから一番目立つ場所に掲出しました。
営業を再開した翌日の午後遅く、携帯の着信があり出てみると、息も切れぎれな様子の店主さんからの電話でした。
「髙橋さん、大変です! ランチタイムだけで仕入れた食材が無くなってしまって、慌ててあちこちのスーパーに買い出しをして、今お店に戻ったところです!おかげで自分の昼食もとれませんでした!」
そう言って店主さんは電話を切り、夜の仕込みに入ったのです。
言わずともご理解頂けると思いますが、その日の売上げは通常の約3倍になったそうです。